猫とポンコツ

30代の内向型独身女が転職や仕事、キャリア、生き方などのライフハックをダラダラ書いていきます

次にやりたいことがないから辞められない

そんな人、意外と多いのではないでしょうか。

もちろん、超絶ブラック企業に勤めていて、心身の健康を阻害するくらい疲弊しながら辞められない状況にいるなら別ですが。そんなのすぐ逃げ出してください。

 

そこまでブラックじゃなくても漠然と「もう辛い、辞めたい」と思っている人たくさんいると思います。

かくいうわたしもその1人で、いつ辞めてもいいと思いつつ、

  • 次にやりたいことがないから辞めるための説得ができない
  • 志も熱意もないと次の転職先で失敗するのでは?
  • 辞めたいけど、どの求人を見てもなんかピンとこないな
  • そもそも仕事がしたくないだけなんじゃ…
  • それなら職があるだけマシだから、続けるか…、退職も転職もエネルギーいるからめんどくさいし

みたいな思考回路のループに陥って、モヤモヤしながらも、なんとなくダラダラと仕事を続けてしまっているのが現状。

 

でもさ、やりたいこと、やりたい仕事ってなんだろうね。

狭い世界で生きていて、その中から「これがわたしの天職だ!」なんてものが見つかるのかね。

人生のインプットが足りない中で、ずーっとぐるぐる頭で考えても答えなんて見つからないと思うのです。

 

そんなことを考えるより、「辞めたい」とモヤモヤしている正体がいったい何なのか整理してみると、意外と自分の進むべき道が見えてくる可能性のほうが高いんじゃないかしら。

 

会社の将来が不安だから

でもいいし、

今の仕事つまんないから

でもいい。

なんとなく社長や上司の考え方に納得いかない

というのもあると思う。

 

そういう自分の感覚とか感情って、実は間違っていないことが多いと思うのよ。

自分が嫌だ、やりたくないと思うことって自分の仕事観というか、生きる上での価値観だと思うし。

たとえ間違っていても、今の環境にいる限りはただただそんな考えに取り憑かれているから、正直間違っているかどうかなんてわからない。

だって人にアドバイスや意見求めて「辞めるべきではない」と言われたところで、「いや、でも…」ってなるでしょ?

それは、自分の中で答えが決まっている証拠。

 

だったら早いとこ辞めちゃっていいんじゃないかな?

もちろん次の会社で失敗しても、自業自得で誰も責任なんてとってくれないけど。

それでも、その失敗も掘り下げていけば、自分の価値観が明確になっていくんだと思う。

失敗は自分の価値観を研ぎ澄ます方法というか。

だからまあ、どっちに転がっても鍛錬だと思って次に踏み出すのは全然ありだと思うな。

 

なんて考えながら、全然次に何をするか決まっていないけど、本格的に辞める決意をしたわたくしでした。

こんなグダクダなやつもいるんだから、一緒に頑張りましょう!