猫とポンコツ

30代の内向型独身女が転職や仕事、キャリア、生き方などのライフハックをダラダラ書いていきます

【新入社員閲覧禁止】「もう、これ以上頑張れない」ダークサイドに陥ったら

新年度ですね。新入社員の皆さんは社会への希望と不安を胸に抱きながら、新たな一歩を踏み出したところかと思います。

そんなピカピカの新入社員の皆さんは、以下、絶対閲覧禁止ですよ!

 

ということで、タイトルの通り、「もう、これ以上頑張れない」というダークサイドに陥っており、明日にでも辞めることを告げようかどうかと追い込まれているわたくしでございます。

理由は職場の人間関係でも、待遇でも、労働時間でもないんです。

 

完全に燃え尽きてしまった。というのが正しいでしょうか。

というのも、ついこの間まで、うまくいっていないプロジェクトを、業務改善を図って効率化させて、少ない人員で回るよう体制整えて、足りない頭であらゆる施策に手を打って、なんとか数字を積んで軌道に乗せてきたんです。

そんな矢先です。

 

4月からの組織変更で、全てが崩れ去ったんです。もうそれは凄まじく、ガラガラと音を立てて。

全神経を集中させて、積み上げてきたジェンガが、あと一歩のところで誰かに崩されたような、なんとも言えない絶望感。

ああ、社会ってなんて怖い。なんて理不尽。

 

完全に心が折れてしまいました。

 

もちろん、これまでの頑張りは上は認めてくれているけど、そんな褒められたところでモチベーション上がるような歳ではないですよ。

この数カ月、辞めることを辞めてまで熱意を持って奔走してきたのに、この有様かい!!

 

さらに、新しいプロジェクトを任されようとしているわたし。

客観的に見たらこれまでの功績が認められた上での喜ばしいことなのかもしれませんが、到底もうこれ以上コースを変えて走りきれる気力も体力もございません。

 

極めつけに、唯一お世話になった心休まる先輩が退職し、天涯孤独。化石状態です。

 

ここ数日はもうやる気もなんにもなくて、仕事もダラダラしていて、流石にクライアントからも最近やる気ないみたいに言われる始末。

30も超えたいい大人が、何やってんだと自己嫌悪のスパイラル。

 

これは完全に再起不能な気がしてなりません。

 

スランプ?燃え尽き症候群

よくわかんないけど、もうなんか仕事とかどうでもいいわー的な病ですよこれ。

現場がどんなに希望と熱意を持って取り組んだとしても、上の経営判断でいとも簡単に崩されるんだもの。

努力は裏切らないって誰の言葉?イチロー?羽生くん?それはね、天才だからですよ。

 

逃げるは恥だが役に立つ。これが正しい。

きっと、人生に区切りがついて次に行くサインなんだと思います。

 

辞めることによるお金の不安とか次の職場への不安とかたくさんあるけど、厄年抜けるしきっと大丈夫。きっと…!

 

ここまで読んでしまった新社会人の皆さん。いいですか?

社会は理不尽です。

努力は裏切ります。

頑張りは必ずしも報われるわけではありません。

 

…でも、頑張って努力して培った経験やスキルは絶対に自分の財産となります。

だから、「財を蓄えた」と自信を持って言えるまでは、多少の困難に負けず踏ん張ってほしいです。仕事は楽しいこともいっぱいありますから。

ただ、どうあがいても「もう頑張れない」となってしまったら、イチローも羽生くんも参考にせず、次のステージに向かう時だと思ってください。

 

こんなことわたしが言って説得力があるかはわかりませんが。

 

ライフイズビューティフル!