猫とポンコツ

30代の内向型独身女が転職や仕事、キャリア、生き方などのライフハックをダラダラ書いていきます

転職活動の中だるみ、その理由は

もう限界、仕事辞めてやる!と、一念発起して転職活動したものの、現在中だるみ真っ最中です。

現職の仕事が忙しいっていうのもあるけれど、それは言い訳であることも薄々気づいています。

先日一応、最終面接まで行ったけど、ずるずると決断を先延ばしにした結果、求人終了と言う名の落選を言い渡されたばかり。

地味に凹むけど、なんかホッとしたような気持ちもあり…

 

根本的なところにあるのは、

「今の仕事は辛いし辞めたいけど、次に何がしたいかわからない」

というものなんだと思う。

いや、もっと正直な本音を言えば、

「仕事しないで一年くらい休みたい」

というものなのである。

 

そして、もっと掘り下げると、

「幸せになりたい」

ということ。

 

年齢的にも結婚や出産、いわゆる家族を持つという欲求がちらついて。

仕事は好きだけど、このまま仕事ばかりして、大切なものをどんどん失っていくことへの不安が、足踏みをしてしまう原因になっているのは明白。

じゃあ、転職活動の前に婚活しろよ!ということなんだけど、仕事でいっぱいいっぱいになって疲弊しているのに、そんな体力ないし。てか、そこまでして結婚したいのかも微妙だし。みたいな言い訳がまた蔓延っていて、そんな気持ちの堂々巡りなんでございます。

 言い訳ばっかで救いようねーなって感じだけど、30過ぎると生き方の選択肢がありすぎて、何が幸せの正解なのかわからない。

 

だから何もしないでゆっくり考える時間がほしいのかもしれない。

 

ダメかなぁ、無職生活。もう疲れたや。

貯金は多いほうじゃないけど、3ヶ月くらいは何とかなんないかな。

もう大人だし、自分の人生は自分で責任とるからさ。

 

思い切ってもう辞めちゃおうかな。