猫とポンコツ

30代の内向型独身女が転職や仕事、キャリア、生き方などのライフハックをダラダラ書いていきます

禁煙(電子タバコへの移行)5日目の変化

先日、都議会で受動喫煙防止条例が可決されましたよね。

喫煙者にとって、吸える場所がどんどん減り、ますます肩身の狭い思いを強いられます。

ということで、私も最近ようやく禁煙を始めることにしました。

 

きっかけは恐怖の老化

1番のきっかけは、「体調の変化」ですね。

特に胃痛が半端なかったんです。

タバコを吸うたびに、胃がキリキリと痛む。そして胃液が上がってくるかのような吐き気。気持ち悪いにもかかわらず、吸うのを辞められないからさらに胃痛の悪化、というスパイラルでした。

もう1つは「お肌の変化」。ここ数ヶ月で、顔のくすみとたるみが進行し、どっと老けたんですよ。

最初は気のせいかな、と思っていたのですが、会社の若い女の子から「寝不足ですか?」「疲れてますよね?」って心配されることが多くて、勘違いなんかじゃない!とものすごくショックでした。

もともと童顔だから、老けると目立つ目立つ…。

老いは静かに、けれども確実にやってくるということを身を持って実感しました。

 

すぐさま挫折

ということで、まずは「百害あって一利なし」と言われるタバコを遠ざけることを決意。

もともと、そこまでヘビースモーカーでもなかったし、比較的女子向けの軽いものを吸っていたので、意外とすんなり辞められるだろうとタカをくくっていたのも束の間…

このストレス社会の荒波に飲まれていて、かつ意志薄弱の私は、全然辞められませんでした。

 

流行り電子タバコVAPEに挑戦

そこで、いま流行りの電子タバコ「VAPE」のお力を借りることに!

電子タバコって、かつてはほんと禁煙目的の冷やかし程度なイメージだったけど(どんなイメージだよ)、

いまって電子タバコそのものを楽しむ人が増えてきているんですね。しかもシャレオツな人たちが、ファッション感覚で吸っているとか。

ということで、全く無知でど素人の私は、そこらの謎のアフィリブログみたいなやつから、これを速攻で購入することに。

 

面倒くさがり度が半端なく、吟味するのが超絶苦手な私は、「ビギナー向け」っていうただただその言葉だけを鵜呑みに、迷うことなくポチッとしました。

3,000円くらいだしね、失敗してもいいかと。

そして、届いて驚愕。これ、リキッドとやらを入れて蒸気を出すタイプなのね。

はい、もちろんリキッドなんて注文していません。

面倒くさがり屋ってこういうところあるから、それもそれで面倒くさいのよね。

 

意外と悪くない

そんなこんなで必要なモノを揃えてようやく、万全な準備が整いました。

リキッドを入れて吸ってみると…

 

うん…?あ、いけるやん。

 

最初はうまく吸えずに、リキッドがパチパチ飛び跳ねたりで熱くて大変だったのですが、慣れてくると結構満足感があります。メンソール入りだからかな。

タバコ特有のガツンと悪いものが体に染み渡る感じはなく、非常にライト。でも思っていた以上にタバコの代替になるなと実感しました。

 

禁煙生活5日目。果たして変化は?

そして、禁煙を開始し、電子タバコを始めること早5日。こんな変化が現れました。

 

  • 胃痛がおさまった(吐き気、食欲不振、キリキリ)
  • お肌のどんよりしたくすみが取れた…気がする
  • 部屋も体も臭くなくなった
  • 寝つきがよくなった

 

もちろん全てが禁煙のおかげかどうかはわかりませんが、気のせいであっても、いい変化が現れてきたのはよかったと思います。

とはいえ、まだまだ5日目。継続は力なり。

もう少し続けてみて、変化があればレポートします!気が向いたらね!