猫とポンコツ

30代の内向型独身女が転職や仕事、キャリア、生き方などのライフハックをダラダラ書いていきます

友だちにキレられたらどう対処するのが正解なのか

いつも穏やかで大らかな友だちに、先日、結構ガチでキレられました。

理由は私のドタキャン。しかも2回目。

いや、ほんと人として最低だと思います。地に頭をつけて謝りたい。ブラジルの人に聞こえるくらい謝りたい。

 

言い訳も甚だしいけど、その日は遊ぶ約束をしていたのですが、仕事で疲れていたのか、だるくて眠くて仕方なくて、「仕事」を理由に直前に行けないと断ってしまったんです。

複数で遊ぶ約束していたから、まあ私ひとりくらい欠けてもいっかという、甘ったれた考えがあったことも否めません。

そして、一言ごめんと連絡してそのまま爆睡。気づいたら何回かの電話とLINEが来ていました。

 

めっちゃ怖い。

 

恐る恐るLINEを開くと、これまでにないくらいの画面いっぱいの長文で、お説教を受けました。

 

やっべーーーーー…

 

心臓が口から飛び出しそうってこういうことね。

10年の付き合いの友だち。これまでも遅刻したりとダメダメな私でしたが、いつも、笑って許してくれた彼女が、ここまで頭にきたということは、もう相当なことをしてしまったのだと顔面蒼白になる私。

 

速攻LINEで謝りまくりました。

しかし既読になるも返事なし。

 

詰んだ。

 

完全に終了。

 

10年のご愛顧ありがとうございました。

 

至って平和主義の私は、友だちとケンカなんかしたことないから、どうしたらいいかわからないんです。

返信しないってことは、完全に怒っていることは間違いない。

でも、さらに連絡したらうざいよね?

電話するべき?

どうしたらいいの?!

 

またしても、Google先生Yahoo!知恵袋先生に助けを求めました。30過ぎのくせして人生経験の乏しい私。

でも私の状況と似たような悩みに対する知恵袋の回答は、どれもみんな「ドタキャンとかありえない」「縁切られてもしょうがない。私なら絶対に切る」「謝られても許さない」という傷ついた心をさらにえぐるようなものばかり。

かなり事態は深刻であるとこの歳になって気づきました。

 

実はその次の週にその子たちとの飲み会を予定していたんです。

そう、私がドタキャンした日に参加した子たち(おそらく彼女たちも怒っていること間違いない)もいます。

こんな状態で、それに行くべきか行かないべきかという議論が頭の中で繰り広げられました。

行ったら行ったで気まずい空気を周りに出さずにはいられない。

かといって行かないのも不貞腐れているみたいで逆に感じ悪い。

もしかしたら、私が思っているほど気にしていないのかもしれないし。

 

正解がわからない…

 

しばらくして予定していた飲み会の連絡が別のLINEグループを通してきたのです。

内容は出欠の連絡。

行ける人は今日中に連絡して!とのこと。

 

すると、その友だちはいつものような調子で「行けます!」と回答。

ほかのメンバーも次々と出席の回答。

 

さあ、どうする私。

 

と、ここで乏しい人生経験をフルに活用して選んだ回答は、

 

「行く」という判断。

いやこれはもう逃げてはいけない。

会って直接土下座しようと、そう覚悟を決めました。

 

すぐに返信すると、ケロッとしていると思われるのも嫌だったのでギリギリ粘って、あたかも悩み苦しんだ挙句、私なりに空気を壊さないように気を使っているということをほのめかすような感じで「行けます」と回答。

 

すると、しばらくしてその友だちから、個別にLINEで連絡が。

ドキドキして開くと、「言いすぎてごめんね」という内容でした。

 

安堵感から思わず号泣しました。

泣きながら、謝り倒しました。

 

 

飲み会当日も速攻で謝って和解。

とりあえず仲直りしました。

 

ほんと、最悪のパターンとして縁切られることも視野にいれていました。全ての人間関係が断たれたら、孤独とともに山奥か寺まで修行に出ようとまで考えました。

考えすぎでした。

 

クズでどうしようもない私を許してくれた友だちを裏切るようなことは、今後一切しないと誓います。

信頼関係は築くのに時間がかかるけど、壊れるのは一瞬ですから。

親しき仲にも礼儀あり。

この言葉を忘れずに生きていきます。

 

中学生ではなく、30過ぎのババアの話でした。