猫とポンコツ

30代の内向型独身女が転職や仕事、キャリア、生き方などのライフハックをダラダラ書いていきます

マネージャーなんてやりたくない。

最近上から無茶な目標を告げられ、予想通り達成できず、怒られ、部下からは不満爆発という負のスパイラルが続いており、悪戦苦闘中です。

 

極めつけにインフルエンザとかになっちゃうし、あーもうみんなゾンビになって世の中滅びちまえみたいな心底自虐に陥っています。

 

今日なんか、財布や重要書類が入ったバッグを盗まれるという内容と、大学卒業直前に単位が足りないことに気づくという内容(大学なんて10年以上前だよ)の豪華二本立ての悪夢を見てしまうし。精神的に相当まいっているなと笑いたくなります。

 

わたしね、マネージャーなんかやりたくないんです。

 

仕事は好きだし、仕事を通じて多くの人に喜んでもらいたいたいう思いは強い。

 

でも意義を見出せない仕事はやりたくない。

 

そして、よくわかんないメンバーのあいつムカつくとか嫌いとかの人間関係調整がほんと無理。

 

そんなところに時間割いてたら日本ダメになるよまじ。仕事なんだから大人になれよまじ。

 

もちろん世の中には優れたマネージャーもいらっしゃるし、マネージャーという仕事にやりがいを感じて務め上げる方もいらっしゃるので、わたしがまだまだ未熟者であるということは百も承知なんですが。

 

仕事したいし、お金も稼ぎたいのに、なんで会社組織にいると、上を目指そうとすれば管理職や役員というキャリアしか用意されてないんだろうか。

 

優秀な人、仕事への意欲が高い人でも、喧嘩の仲裁が苦手な人もたくさんいるだろうに。そんなんで潰されることほどもったいないことはない。

 

「働き方改革」とか言って単純な労働時間削減とかももちろん大事だけどさ。酷いブラック企業もまだまだたくさんあるだろうし。

 

でも仕事したい人がイキイキできる柔軟で多様なキャリアのあり方を、もっと社会全体でつくっていくことも必要なんじゃなかろうか。

 

まぁうだうだ言ってますが、まずは目の前の問題に真摯に向き合っていくしかないんですがね。

 

あー。頭痛いぜ。幸せになりたい。