猫とポンコツ

30代の内向型独身女が転職や仕事、キャリア、生き方などのライフハックをダラダラ書いていきます

このコミュ障に、褒められた後の正しい反応の仕方を教えてください

自慢するわけじゃないけど(いやちょっと自慢だけど)最近「可愛くなった」「色気が出てる」「艶っぽくなった」と、言われることが多いのです。でも全く心当たりがないです。

そして大体「彼氏できた?」「恋?」「セフレでしょ」「不倫か?」とまあ散々な憶測を持たれるのですが、いや本当に全く心当たりがないんです。

あ、もしかしたらクマが酷くてフェイシャルエステ通い始めた効果なのか⁉︎

ともあれ30超えて褒められることがガクッと減りつつある中、そんな風に見られているかと思うと、とっても嬉しいし、そうかわたし女だったんだ、みたいな生物的な根本に立ち返らせてくれるのでありがたいんですが、、

 

そこで困るのが「反応」なんです。

 

わたしものすごく和を以て尊しとなすタイプなので、めちゃくちゃ空気読もうとします。実際読めているかは置いといてね。

だから、「いや、本当に何もないです!」と、キッパリ否定すると、盛り上がった空気をシラけさせてしまう気がして、どう答えようか迷っちゃうのですよ。

そうなると、なぜか含み笑いした気持ち悪い反応になってしまい、却って「やっぱり男いるんだ〜!」を助長させてしまうという…。まあそれはそれは困ったループにハマってしまうんですね。

かといって、嘘ついて男いるテイにする勇気もないし。あぁ、コミュ障だから、まじこういう時の正解を教えてほしい。

 

だからやっぱり、男作んなきゃダメだなと。みんなの憶測を事実にしなきゃダメだなと。今日仕事しながら猛省しました。

いや、もうさ、みんなが楽しく気分よく過ごしてほしいんですよ。みんな幸せになってほしい。

恋愛めんどくせ、1人楽しいし。言うてますけども、わたしはみんなのために彼氏作りますわ。

 

ちなみに、わたしの中で、「結婚したい」と「彼氏が欲しい」は別物です。

結婚はしたいです。子どもも欲しいです。てへぺろ!(古)