猫とポンコツ

めんどくさがりでポンコツだけど前向きに日々のモヤモヤをダラダラ書いていきます

人が辞める時に精神的ダメージを食らう3つの理由

私の職場はかなり入れ替わりが激しいです。 今の会社に入って3年が経ちましたが、入社時にいた社員は、悲しいかなほとんどいなくなりました。 そんな退職者が多い職場なもんだから「あ、この人もうすぐ辞めるな」っていうのを察する不思議な能力が備わるんで…

風邪引いたけど葛根湯の即効性しゅごい

2日前に風邪を引きました。 20代の頃は滅多に風邪なんか引かなかったのに、この頃歳のせいか、しょっちゅう風邪を引くことが多くなった私。 あ、なんか喉痛いかも…と思ったのも束の間、瞬く間に悪寒と頭痛とだるさが襲ってきました。 すぐさま仕事を切り上げ…

道明寺の威力ハンパねえ

先ほど観終わりました。「花のち晴れ」。ドラマの面白さはさることながら、なんと、、 あの道明寺司(松潤)が出ましたーーー 興奮さめやりません。何あの登場の仕方、本当に10年たったの?ものすごい私の青春を支配してた道明寺様様なんですけどーー!!!…

友だちにキレられたらどう対処するのが正解なのか

いつも穏やかで大らかな友だちに、先日、結構ガチでキレられました。 理由は私のドタキャン。しかも2回目。 いや、ほんと人として最低だと思います。地に頭をつけて謝りたい。ブラジルの人に聞こえるくらい謝りたい。 言い訳も甚だしいけど、その日は遊ぶ約…

イライラした時は暴言を吐き出すほうがいい

最近、仕事でしょっちゅうイライラします。 「なんでそんなことするんだよクソが」「ちょっとは頭使って考えれよバカなの?」というあるまじき暴言が、頭の中を突如と襲ってきます。 何これ早めの更年期?女性ホルモンが正常に機能していないの?これなんか…

「上司」は先生でも親でもないから悩むだけムダ

新入社員が入って来て早2週間。まだ研修期間のところも多いですが、早くも新人育成に悪戦苦闘している先輩方はたくさんいると思います。 この時期になると、ネット上では「尊敬される上司になる方法」とか「新人に嫌われる先輩の特徴」とか、いろんな記事が…

虫歯に恐れおののいた1日

2週間ほど前から硬いものを噛むと同時に、右上の奥歯にピシッという痛みが発生。 気のせいだと言い聞かせて時が過ぎていくこと2週間。ついに、なんだか鈍痛のようなものを感じるようになりました。 もしやと思い鏡で奥歯をのぞいたら、「あれ、なんか黒くな…

「花のち晴れ~花男 Next Season~」一気読みしたよ

花のち晴れ ~花男 Next Season~ 1 (ジャンプコミックス) 作者: 神尾葉子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/07/03 メディア: コミック この商品を含むブログ (3件) を見る はい、また週末ダメ人間を心から謳歌させていただきましたよ。 「花のち晴れ~花…

【新入社員閲覧禁止】「もう、これ以上頑張れない」ダークサイドに陥ったら

新年度ですね。新入社員の皆さんは社会への希望と不安を胸に抱きながら、新たな一歩を踏み出したところかと思います。 そんなピカピカの新入社員の皆さんは、以下、絶対閲覧禁止ですよ! ということで、タイトルの通り、「もう、これ以上頑張れない」という…

めちゃイケが終わって寂しいのはたぶん幻想

最終回を観て泣きました。 とは言ったものの、ここ数年はめちゃイケはおろか、テレビすらもろくに観ていなかったから、最終回だけ便乗して感傷に浸る資格はないんですけどね。 でもめちゃイケは小学生の頃から大好きな番組で、多感な時期に、「笑い」のセン…

なけなしの大人力と社会性

30代になると、心は傷つきやすくなります。 でも「なけなしの大人力と社会性」がなんとかカバーしてくれることってあるんです。 あくまでも「なけなしの」。 能力は高くないけど、今まで生きてきた経験とスキルを駆使して、なんとか転げ落ちないように踏ん張…

次にやりたいことがないから辞められない

そんな人、意外と多いのではないでしょうか。 もちろん、超絶ブラック企業に勤めていて、心身の健康を阻害するくらい疲弊しながら辞められない状況にいるなら別ですが。そんなのすぐ逃げ出してください。 そこまでブラックじゃなくても漠然と「もう辛い、辞…

祖母の1周忌。

大好きなおばあちゃんが亡くなってから丸1年が経ちました。 誰もが通る道だと思うけど、私にとって一緒に住んでいた身近な人が亡くなるのは初めてのことだった。 もう、とっくに受け入れているつもりなんだけど、1年経った今でも夢に出て来ては、目が覚めて…

マネージャーなんてやりたくない。

最近上から無茶な目標を告げられ、予想通り達成できず、怒られ、部下からは不満爆発という負のスパイラルが続いており、悪戦苦闘中です。 極めつけにインフルエンザとかになっちゃうし、あーもうみんなゾンビになって世の中滅びちまえみたいな心底自虐に陥っ…

アラサー独女。恋愛ゲームにハマる。

持論ですが、独身30代女が絶対にやってはいけないこと。 一つ目、猫を飼う 二つ目、不倫 そして三つ目、イケメン恋愛ゲーム ついに禁忌を犯してしまいました。 さーて、婚活でもするかとネット上をウロウロしてたら、あれ、おかしいぞ。イケメンに抱かれてる…

安室ちゃん

NEWS | Namie Amuro Official Site 2018年9月16日に引退をするということで世間を騒がせたばかりの安室ちゃん。 時代がまた一つ去った…と言いたいところだけど、彼女の時代が長すぎてあまりにも溶け込みすぎて、そんな言葉が似つかわしくないというか。 アム…

世界一キライなあなたに

連休最終日のこんな夜中に観てしまった。 世界一キライなあなたに(字幕版) 発売日: 2017/02/03 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る 映画『世界一キライなあなたに』 この3日間、台風のせいで旅行がダメになりヤケになって映画観まく…

仕事をとるか?プライベートをとるか?

また一つ歳をとりました。 ということで、このテーマ。 「仕事をとるか?プライベートをとるか?」 仕事し過ぎて気づいたら独身のまま30の大台に乗ってしまった女が抱えがちなこの悩み。 私も見事にドツボにはまっています。 結局どっちに比重を置きたいのか…

女のモヤモヤ。理解できない友だちとの付き合い方

30過ぎの妙齢になると、女友だちとの付き合い方が難しい。 嫌いになったわけではないし、仲が悪くなってるわけでもないし、むしろ大好きなんだけど、会話を重ねるたびにモヤモヤしたものが覆いかぶさってくる。 つまり30も過ぎるとそれぞれの生き方が確立さ…

90年代の素晴らしさよ

「ぼくらの勇気 未満都市2017」観ました。 内容は微妙だったけども、それよりも当時のジャニーズ黄金期時代を生きた我々世代にとっては、あの伝説のドラマを蘇らせてくれた方々に感謝感激雨嵐です。 まあ内容は微妙だったけども、ところどころに散りばめられ…

承認欲求モンスターたち

最近、自分より若い世代の子たちがどんどん会社に入ってきて、一緒に仕事をしていく中でつくづく感じるのが、 「認められたい」欲求。 まあ、承認欲求って誰しもあるし、私もあるし、かのマズローさんも人間の普遍的な欲求として提唱していたくらいだから、…

「JKのLINEあるある」動画を観て、アラサー世代の「メールあるある」を思い出してみた

こんな動画がちょっと話題になっていたので、ご紹介したいと思います。 とにかく可愛い。そして面白い。 なんとなくトーク見返してたら、急にその人からLINEが来て即既読ですげー気まずい!っていうのは、別に好きな相手じゃなくても、あるあるだけどwww ま…

影響されやすい週末ダメ人間の話。

私、映画とかドラマとか漫画とかにものすごくハマりやすいというか、影響されやすいんです。 もう、現実との境目がわからなくなるレベルのヤバさです。 一度、その世界観にどっぷり浸かってしまった暁には、仕事も休むし友だちとの予定もドタキャンするほど…

このコミュ障に、褒められた後の正しい反応の仕方を教えてください

自慢するわけじゃないけど(いやちょっと自慢だけど)最近「可愛くなった」「色気が出てる」「艶っぽくなった」と、言われることが多いのです。でも全く心当たりがないです。 そして大体「彼氏できた?」「恋?」「セフレでしょ」「不倫か?」とまあ散々な憶…

奥田民生を知らない世代の子たちとカラオケ

暑い、暑いよ! 湿度84パーセントって…! そして怠いし眠いし本当に梅雨時期はしんどい。 土曜日は職場の可愛い可愛い後輩たちとカラオケでオールし、ババアの体に応えすぎて、本日は一日中死んでいました。 盛り上がったし、楽しかったんだけど、カラオケで…

転職活動の中だるみ、その理由は

もう限界、仕事辞めてやる!と、一念発起して転職活動したものの、現在中だるみ真っ最中です。 現職の仕事が忙しいっていうのもあるけれど、それは言い訳であることも薄々気づいています。 先日一応、最終面接まで行ったけど、ずるずると決断を先延ばしにし…

激務の転職活動は相当キツイので心して掛かるべき

勝手に愚痴らせてください。 30もとうに超え、激務のストレスと体力に限界を感じ、転職活動を始めて早1ヶ月。 どのサイトを見ても、「辞めてから転職活動なんてありえない!絶対に在職中にすべき」論に溢れているのを鵜呑みにして、なんとか在職中の転職活動…